« 小沢一郎氏は無実! チラシ英文作成 | トップページ | 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ② »

2012年4月14日 (土)

4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ①

眩しいほどの快晴と、満開の桜木が街の随所を飾る中のデモ実施となりました。
出発前に600名に達し、直後からだいぶ増えたため、最終的には800名近くになっていたものと思います。各地遠方から駆けつけてくださった皆様に、深く感謝申し上げます。

この日、動画撮影して下さった主な方々。
@takehemiさん

Streaming Live by Ustreamhttp://ustre.am/IhG9

@nakamowさん

http://ustre.am/:1sX3b

街カフェTV 藤島利久さん
渋谷デモ映像 / 小沢支援活動街カフェTV生中継アーカイブ ~ 新党市民(政治団体)藤島利久

tweetTVJP @JunjiHattoriさん

http://youtu.be/ZhbD5DZTI1w

Shingetsu News Agencyさん

http://youtu.be/2F4x-ytrm4A

IWJsupporterさん

http://youtu.be/HPqtau5r3DM

4月26日の判決が迫る今回、デモ実行委員長を二見伸明氏にお願いし、ご快諾いただきました。また、大阪からは、シュプレヒコールリーダーとして、市民が訴える「大阪宣言の会」の松田隆司さんがお越しになりました。また、小沢氏の新進党結成時の参加者、山口敏夫さん(元労働大臣)が駆けつけ、集会で飛び入りご発言いただきました。
出発前、「小沢一郎さんの支援デモに始めて参加の方」に挙手お願いしたところ、お集まりの方々の半数を大きく超える方が手を上げられたので、やはりネット利用者以外にも、支持者は大きく広がって存在しているのでしょう。

今回デモは、日刊ゲンダイ紙に告示広告を出したため、大人数になることが予想され、実行委員会ではボランティアスタッフ40名を確保し、保安と事故防止に努めました。
以下は、事前にスタッフの方に配布した手引き書です。こうしたデモを主催される方の参考になればさいわいです。

0408.pdf

集合地公園の敷地の差し渡し一杯に、二挺団に別れ編成、定刻に出発。今回、幟や横断幕も大量に準備しましたから、デモの主旨は一目瞭然であったと思います。

若い人が多い渋谷から原宿を通過するコースですが、どうもこのたびは、ごく若い人たちから、「がんばって下さいー」等の声援をいただいたり、ぐっと拳を示して賛意を表したりといった反応が多かったように思います。
かと思うと、先頭に街路から近づき、「一言いいですか?」というのでマイクを渡すと、「こんなんやって意味あんですかー?」とのおちょくりをいただいたり。意味はありますが、簡単にはおわかりにならないでしょう。行進続行。
今では、ツイッターで即、街頭からスマートフォン等でコメント発する方が多く、収拾し原文以下ありのままに挙げます。

//////////////////////////
 

・小沢一郎は『無実だ!」デモやってる()がんばれや!

・渋谷で小沢一郎の無罪を訴えるデモ行進やってる。

・小沢デモなう。 すごい、恐ろしい。

・渋谷で小沢議員?の巨大デモ!はんぱねー!

・渋谷駅前で小沢一郎は無実だデモに遭遇。結構規模が大きくてびっくり(^_^;)

・「小沢一郎は無実だ」デモがくそうるさい笑

・渋谷駅前で小沢無実のデモやってるけどんなわけねえだろ死ね

・なんのデモかと思ったら、小沢一郎の無実を訴えるデモ…渋谷でやって訴えたい相手が聞いているとデモ?

・デモは小沢信者でげす

・今日の渋谷でのデモは。。。「小沢氏は無実だ!」と書いてある大壇巻くがあった。

・渋谷でのデモが長蛇の列…小沢一郎は無実だ~だって。そぅなのか…てか 1000 人ぐらぃいるぞ、コレ!ドラ

・渋谷、小沢氏の無罪を主張するデモ行進。http://yfrog.com/h3iefbwj なんかこれだけを見ると「捕まったの?」みたいに思っちゃうな。

・渋谷で小沢一郎無実デモやっとる。それってデモで云々いう問題なのか

・いま渋谷でデモがおこってます。 小沢一郎は無実だとさけんでます。

・渋谷なう。小沢さんのデモやってるよ wwwwwwwwwwww

・小沢一郎は無実だー!と叫んでいる渋谷のデモ、本当にうるさくて迷惑。

・渋谷で小沢さんが無実だーってデモやってる()

・小沢一郎は無実デモしてる・・・渋谷・・・

・渋谷なう。小沢一郎の無実を訴える抗議デモしとる

・渋谷なう小沢デモです、沿道の皆さんポッカーンです。悲しい

・うける、小沢さんのデモ(笑)

・デモやってるー。僕も小沢さんは無罪だし、今の日本再建を任せられると思います

・小沢一郎は無罪だデモやってる。すげえ年齢層。

・「小沢一郎は無実!」デモで賑やか渋谷なう。

・バイト終わったら小沢は無実デモしてる www ワロタ www

・渋谷、小沢無罪デモが練り歩いていてクソ邪魔

・小沢デモうけた(笑)交差点なかなか渡れんし(笑)

・なんか小沢さんを守るデモやってますよね ww お仕事ふぁいてぃん!小沢一郎は無罪デモってやってるけど、一個人が罪に問われるのか問われないのかってデモでやることなのか?www やってダメってことではなく、なんかやり方が違う気がするwww ま、おもしろいけどwww

・渋谷でデモに巻き込まれたよ。小沢一郎は無罪だーって叫びよる笑"デモ過ぎるまで信号かわらんから、早歩きしてほしいわ('3')

・渋谷で「小沢一郎は無実だー!」ってデモ行進みたいなのやってる。

・さっきたまたま渋谷で小沢一郎氏は無実であるというデモとすれ違ったのだが、リツイートで参加募集のツイートが結構来た割には参加人数少ないね。御徒町ですれ違った春闘のデモ隊の方が 5~6 倍くらい人いたんでない?

・渋谷で「小沢氏は無実だマスコミは真実を追求しろ」とかいうデモ行進をやっててた。

・また「小沢一郎は無罪だ~」デモやってるのか w

・休日にいつもやってる小沢一郎のデモ行進。 うるせー

・凶器だからな(笑)小沢一郎デモなう(笑)

・小沢は無実デモしてる(笑)ジジババしかいねえ(笑)

・「小沢一郎は無実だ」デモ行進のテンション怖い w 清廉潔白な政党クラッシャー・小沢さんだもんね!

・渋谷で小沢派がデモなう。おいぼれしか参加してない。デモ厨乙とは半分くらいしか思わないがデモみたギャルが小沢って誰?ってなってる現状のが乙だと思う。

・原宿で小沢さんデモ。うるさいwww

・原宿にて「小沢一郎は無実」のプラカードを掲げたデモ隊が。お金で雇われた人達だろうか。

・小沢無実デモ行進に遭遇。結構な人数で明治通りを封鎖しとる。

・チャリで原宿来た!!遠い!小沢さん無実のデモやってる!

・原宿で、小沢一郎は無実だ!ってデモやってる。

・小沢一郎は無罪っていうデモに遭遇。

・ワイハー!リフレッシュ&エンジョイ!ラフォーレ原宿前‘小沢一郎は無実’デモなう。MY ウォークマンからは NEW SOUL♪♪鳴り響き。

・原宿デモ隊、、小沢がなんたらかんたら、、、だってよぉぉん ww 何喰おうっかなぁ(^○^)

・表参道で小沢一郎無実デモ。全然有罪だよアホたれが。

・さっき小沢が無実とかのデモがあって可哀想だなと思った!!

・あらまあこういうデモが(゜Д゜)小沢さんは人気があるんだね。そろそろこたえなくちゃ

・小沢一郎は無実だ!ってデモやってます。こんなのあるんだ。

・原宿なう。小沢一郎は無罪デモがうるさい。

・「小沢一郎氏は無実」デモ隊に圧倒された今日の明治通りなんか色々あって妹と原宿ぶらぶらしてアメアパで買いもの˖° スピンズいったらスナップ撮られたけど全然系統違うのにいいのかね(° o°)笑 あ、小沢代表のデモやってたよ 初めてああゆうの見た

・小沢一郎デモ終わったんだね。静かになった・・・

・渋谷で「小沢一郎は無罪だ!」と叫ぶデモに出会いました。パッと見で 100 人弱くらいの規模でした。確かに裁判は無罪でしょうし、検察の捜査方法の問題を叫ぶのは必要だと思います。しかし、「小沢総理で原発事故収束を」という横断幕には蛇足感がありました。

・渋谷で小沢一郎氏無実を訴えるデモ行進やってたが、行進の列が切れるまでスクランブル交差点の歩行者信号機が赤だった。どっかで操作してたのかな。

・そういえば表参道で小沢一郎のデモしてた

・何のデモ?小沢以外なら応援するw

・今日、小沢一郎のデモまじヤバかったな(´Д`) 警察鬼おおかった

////////////////////////////

等でした。
(すみません。今回長くなるので続きます・・・。)

P4080006_r

P4080031_r

P4080034_r

P4080063_r

P4080064_r

P4080065_r

P4080067_r

P4080106_r

P4080124_r

0408ii_r

P4080139_r

 

« 小沢一郎氏は無実! チラシ英文作成 | トップページ | 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544711/44874578

この記事へのトラックバック一覧です: 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ①:

« 小沢一郎氏は無実! チラシ英文作成 | トップページ | 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ② »

無料ブログはココログ