« 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ① | トップページ | 4月26日(木)小沢裁判判決、東京地裁へ! »

2012年4月25日 (水)

4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ②

 

 

4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 より続く

 

ツイッターで即情報アップできる人には、そう年配でもない世代が多いことと思いますので、このデモの主張に関しては詳細には知らない方がまずほとんどでしょう。今後、小沢裁判の実情が世論に浸透するにつれ、なぜこのようなことが行われていたのか、おわかりいただけるものと思います。

この日の基本シュプレヒコールは以下の通り。

//////////////////////////////////
小沢一郎は無実だ
無実なものは無罪だ
小沢も秘書も無実だ

検察は法律を守れ
裁判官は法律を守れ
マスコミは国民を騙すな

もう冤罪を許さないぞ
国策捜査を許さないぞ
不当判決を許さないぞ
小沢一郎は無実だ

//////////////////////////////////////

主に明治通りを行進しましたが、原宿の繁華街を抜けると、住宅街の区域を通行。通常、比較的閑静な界隈で、建物の上層階から見下ろす人々の姿が見えていました。
また、終始、車の通行は多く、これら運転者の方々も合せると、かなりの人数がこのデモを実際に目撃されたことでしょう。動画視聴者や、ネット記事に触れた人まで合わせると、膨大な数の国民に、「小沢一郎氏は無実!」を訴えることができたものと存じます。

かなり大規模なデモとなりましたが、事故・事案の発生なく、終着地・明治公園「四季の庭」にて解散。お花見を楽しんでいる若干の方々の前を、お邪魔して申し訳ありませんでしたが通過し、見晴らしのいい辺りで解散のご挨拶を申し上げました。

20120408j

この日の報道は、広告掲載した日刊ゲンダイ紙にはカラー写真で記事が出たのですが、例によって、大新聞や主要メディアは、完全に黙殺しました。政官財界の既得権の走狗、検察と結託した腐敗マスコミには、期待していませんでしたが、やはり腐っておりました。

小沢一郎氏の無実を訴えるデモは、われわれの実施が今回含め12回、それ以前にも3回行われてきていますが、そもそも、大手マスコミことに新聞・テレビの凄まじいばかりの検察リーク報道・偏向歪曲への反抗もあって始まった街頭行動ですから、原点のまま今日まで続いたことになるのでしょう。

「マスコミは国民を騙すな」のシュプレヒコールに込められた抗議と軽蔑を、報道関係者に受けとめてほしいと思います。

この日に集い、抗議糾弾を共にして下さった多くの方々に、深く至心より感謝申し上げます。また、「行きたいが事情があってゆけない」とのご連絡も数々承りました。これらの方々の意念をも担い、小沢一郎氏に加えられた、既得権益層による、不当きわまる謀略的裁判の目論見を頓挫させ、二度と繰りかえさせないための国民行動を展開することができました。

世の一角のさざ波でも、伝播共鳴により、大きな変容を促すでしょう。もっとも控えめにいっても、もはや複合権力が、同様の手段で、改革的政治家を抹殺するこころみは、今後実行不能であると思います。

日本で、一政治家を冤罪から救済し名誉を回復するために、市民デモが行われた事例はほかに皆無です。インターネットの普及によるところも大きいことでしょうが、それにも増して、小沢一郎氏の企図した社会改革が、その立案推進者もろとも抹殺されようとしていることに対する怒りが、一連の街頭行動の、継続の原動力であったように思います。

これがまだ続くことになるかどうか、確言できません。そもそもが不当な冤罪裁判であり、それが行われていること自体不条理なのですが、「無実なものは無罪」で終結し、もはや街頭にて訴える必要がないという展開に至ることが最善であると思います。
すみやかにそうなることを念願します。


4・8渋谷 小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ

現場責任者  小吹 伸一
Mail: kobukidesu@livedoor.com
℡ 070-5552-8284


付記:今回、裁判の判決事前のこともあり、実行委員会としては、異例の予算をかけました。
このため、前回3・25新宿デモの際と併せまして、参加者の皆様にカンパご協力を呼びかけ、多額の浄財を賜りました。以下に、収支を公表します。

皆様からのカンパ総額(3・25新宿および4・8渋谷)579,254 円
支出総額(含む新聞広告費・無線機や車両レンタル・幟や横断幕)1,519,752 円

赤字といえば赤字ですが、企画の段階で、実行委員会および協力者の方々で供出した資金160万円ほどの範囲で何とかなり、さらにいただいたカンパで大幅に補填できました。

皆様のご協賛に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

« 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ① | トップページ | 4月26日(木)小沢裁判判決、東京地裁へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544711/45014962

この記事へのトラックバック一覧です: 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ②:

« 4・8渋谷 「小沢一郎氏は無実! デモ」実施報告 ① | トップページ | 4月26日(木)小沢裁判判決、東京地裁へ! »

無料ブログはココログ